村ブログ

すぐに忘れてしまうので日記に残します

11.19アフターダーク

「ここではチキンサラダしか食べない。決まってるんだ。僕に言わせてもらえれば、デニーズで食べる価値があるのはチキンサラダくらいだよ。メニューにあるものはおおかた試してみたけどさ。」



「どれだけカリカリにって念を押しても、トーストが注文通りに焼かれてきたためしがないんだ。よくわからないよな。日本人の勤勉さと、ハイテク文化と、デニーズ・チェーンの追求する市場原理を持ってすれば、トーストをカリカリに焼く位そんな難しいことじゃないはずだ。そうだよね?なのになぜそれができないんだろう?トースト1つ注文通りに焼けない文明にどんな価値があるんだろう?」




「人にはそれぞれの戦場があるんだ」





「真夜中には真夜中の時間の流れ方があるんだ」



「私らの立ってる地面言うのはね、しっかりしているように見えて、ちょっと何かがあったら、ストーンと下まで抜けてしまうもんやねん。それで一旦抜けてしもたら、もうおしまい、二度と元には戻れん。あとは、その下のほうの薄暗い世界で1人で行ってきていくしかないねん」