村ブログ

すぐに忘れてしまうので日記に残します

総支出


こんにちは
今回は私の1年間の総支出額をまとめてみました
 
 
 
 
ことの始まりは昨年の6月に遡ります
 
 
 
 
昔から欲しいものは我慢が出来ないたちでして
 
 
 
 
一人暮らしを始めてから一層無駄遣いが増えたんですよね
 
 
 
 
欲しいものはネットですぐに買えてしまうこの時代
 
 
 
 
無駄を見極めるために普段の支出額をメモしようと思い立ち
 
 
 
 
途中で飽きたりもしたのですが、ようやく1年が経過しました
 
 
 
 
その結果がこちら
 
 
 
 
 
 f:id:bokubokuson:20140603203935j:plain
 
 



読みづらいですね
わかります
 
 
 
ただここの総合計金額3,811,356円という金額に驚きました
 
 
 
 
こんなに使ったのか・・・
 
 
 
 
一時でもこれだけの金額が手中にあったことが信じられません
 
 
 
 
今度は費用別に分けてみます
 
 
 
 
 
 f:id:bokubokuson:20140603204013j:plain
 
 
うーん
外食費が目立ちます
 
 
 
「食費と外食費って何が違うのよ!」
なんて野暮ったいツッコミはいりません
 
 
趣味と遊びも同様です
 
 
 
物を買わない世代と言われておりますが
いかに私が経済の循環に貢献しているかわかっていただけるかと思います
 
 
タンスに大金しまいこんでいるその辺の悪いおじさんと一緒にしないで下さい
 
 
 
順位付けを見ていくと
外食費が圧倒的1位
遊び代が2位ですね
 
 
 
遊び代は前のグラフを見てみると1月が膨らんでいるのがわかります
 
 
 
これはスノボ用品の購入などが大きな要因です
 
 
 
 
3位の家賃はしょうがないとして
 
 
 
4位の生活品
 
 
 
これは洗濯機やパソコンなど購入したので大きくなったのかと
 
 
 
 
 
食費は半分が酒代ですね
 
 
 
 
自炊はしっかりやってますよ
 
 
 
 
 
次に月別支出額のグラフをご覧下さい
 
 
 
 
 
 f:id:bokubokuson:20140603204054j:plain
 
 
 
見事にボーナス後(7,8月と1,2月)に急増しています
 
 
 
支給月はそうでもないですね
 
 
 
ただ使いすぎを危惧して次の月にガッツリ落ちているのが笑いどころです
 
 
 
 
1,2月は先ほどの洗濯機とパソコンで膨らんでいます
 
 
 
 
 
さて
 
 
 
よく某友人に「貯金なさそうだよね」と言われますが
 
 
 
 
はっきり申し上げて
それほど多くはありません
 
 
 
 
しかし私もそろそろいい大人になりますので
節約に踏み切りたいと思います
 
 
 
無駄遣いばっかりしてたらいかん!
 
 
 
 
目指せ半減!をモットーに貯金生活をします
 
 
 
 
380万の半額、190万を目標に
具体的には以下の金額
 
6月      189,095→94,548
7月      349,984→174,992
8月      392,692→196,346
9月      173,133→86,567
10月    191,311→95,656
11月    271,825→135,913
12月    310,835→155,418
1月      546,863→273,432
2月      525,472→262,736
3月      201,225→100,613
4月      283,156→141,578
5月      375,765→187,883
 
 
 
浪費癖のある私にとってなかなか高いハードルであることは間違いないのですが
ゆるくがんばりたいとおもいます
 
 
 
 
 
それでは
 
 
 
 
また書きます