村ブログ

すぐに忘れてしまうので日記に残します

 

【あ/ア】

 

[ä]

 

 

安→あ

 

●○

○○

○○

 

11

 

 

 

 

 

 

あ、すいません

 

 

あ、はい

 

 

あ、レシートいらないです

 

 

 

 

言葉の始めに【あ、】って言っていませんか?

 

 

 

私はよくつけてしまいます

 

 

 

多分ほとんどの人が言葉の始めに【あ、】ってつけた経験があるんじゃないかと思います

 

 

 

この【あ、】ってなんなんでしょうね

 

 

 

あ、小林製薬なんでしょうか

 

 

 

いいえ違います。私は小林製薬ではありません

 

 

 

小林製薬でもないのになぜ言葉の始めに【あ、】とつけてしまうのか

 

 

 

幾つかの可能性を考えてみました

 

 

 

 

1、【あ、】の間に考えている説

 

この【あ、】は目上の人と話している際に出てくることが多いです

 

 

相手の質問に対するBest answerを探しているのではないかという考えです

 

 

【あ、】「ここで俺が時間を稼ぐ!その間に脳で答えを導き出せ!」

 

 

てな具合に

 

 

なかなか男気がありますね

 

 

 

2、閃きを相手に伝える説

 

あ、そうだ!なんていう場合はこれですかね

 

相手に何かを教えてもらった時なんかも

 

「そうなんですか!」

 

と言うよりも

 

「あ、そうなんですか!」

 

のほうが驚いてる感ありますよね

 

【あ、】の部分で“私ちゃんと考えながら発言しています”とアピールをすることができます

 

 

ちなみに【?】はクエッションマーク、【!】はエクスクラメーションマークと呼ばれています

 

 

二つが重なった【‽】はインテロバングです

 

 

 

 

 

3、これから喋りますよと相手に向かって宣言している説

 

いきなり喋りだしたら相手も驚きますからね

 

 

円滑に意思表示をするための手段として【あ、】を使うのです

 

 

あ、スプーンつけてもらえますか?

 

 

よくアナウンスで使われる【ピンポンパンポーン】と同じ役割です

 

 

 

4、Q&AのA説

 

相手から質問されている場合はこの説が1番有力かもしれません

 

質問に対して今から答えますという意味合いでAnswerのAを読んでいるのかもしれません

 

 

Q.○○ですか?

A.はい、そうです

 

 

相手「焼肉は好きですか?」

 

「A,好きです。」

 

 

 

 

 

 

 

あああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああ        ああああああああああああああ         

ああああああああああ        あああああああおあああああ

ああああああああああ      ああああああああああああああ

ああああああああああ      ああ          あああああああ

ああ  ああああ                          ああおああああ

ああ                              ああああああああああ

ああああ      ああ      あああああ  あああああああああ

あああああああああ      あああああ    ああああああああ

あああああああああ                    ああああああああ

あああああああ                                ああああ

あああああ              あああ      あ          あああ

ああああ                あああ    ああああ        ああ

あああ        ああ      あああ    ああああああ      あ  

ああ        あああ      ああ      あああああああ    あ  

あ        ああああ      あ      あああああああ      あ

あ      あああああ            ああああああああ      あ

あ      ああおああ          ああああああああ        あ

あ      ああああ          あああああああああ        あ

あ       ああ            ああああああああ         ああ                  

ああ                   ああああああ          ああああ

ああああああああああああああ              ああああああ

ああああああああああああああ        あああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああ

 

てか【あ】って難しくないですか

 

 

平仮名の一番初めの文字としては難易度が高すぎますよね

 

 

 

数字だったら【1】

 

ローマ字だったら【A】

 

始めの文字は簡単であるべきなのに【あ】って

 

 

曲線駆使しまくりだし三画目の書き出し位置とか中途半端な飛び出し具合とか

 

 

私が外国人なら躓きますね

 

 

続いて出現する【い】【う】でほっと一息つけども【え】の後半折り返してからのアンニュイなコーナリングで打ちのめされ【お】で【あ】との類似性に撃沈しますね

 

 

 

 

 

私が平仮名全部割り振っていいのであれば【あ】は【へ】に置き換えますね。簡単だから。【い】は【く】です

 

へくしつひ

 

 

これなら初めて学ぶ人もとっつきやすいのではないでしょうか!

 

 

へ、はく




それでは

 

 

 

 

また書きます