村ブログ

すぐに忘れてしまうので日記に残します

どら焼きと豆腐と

痩せるといいながら本日5つもドラ焼きを食べてしまいました
 
 
こんにちは
 
 
村です
 
 
 
こないだスーパーで安く売ってたんですよ。このドラ焼き
 
 
 
【ふぞろいドラ焼き7個】とかいってセットで300円くらいだったんでついつい買ってしまいました
 
 
 
 
いや安いのはいいことなんですがね、個包装されてないので残すと悪くなっちゃうかなーと思って、ついパクパク食べてしまいました。なんかトレンディーな名前つけやがって
 
 
 
 
これを機会にドラ焼きについて調べてみました
 
 
 
 
安いからといって余計な脂肪を蓄えるだけじゃ割に合いませんからね
 
 
 
 
 
子供のころからドラえもんの影響でドラ焼きが好きでした
 
 
他にもそんな人多いじゃないでしょうか?ドラえもんといえばドラ焼き、ドラ焼きといえばドラえもんですからね
 
 
 
そんなドラえもんですが初登場時の設定では好物は【お餅】なんですよね。有名な話かもしれませんが
 
 
 
第一話目の【未来の国からはるばると】という話で
 
未来からきたドラえもん
 
ドラ「うまいもんだなあ。生まれてはじめて食べた。」
 
 
と堂々言いはなっています
 
 
 
それからもお餅大好きエピソードがいくつかあるのですが
 
 
4巻から急に「ドラ焼きは大好物なんだ」と言い出すんですよね
 
 
 
 
初期のドラえもんは何誌かで同時に連載していたので設定がバラバラだったりするんですよね
 
 
 
ドラ焼きが好きな理由も諸説ありました(ドラえもんのエネルギー補給にちょうどいいなど)
 
 
しかし映画の【2112年ドラえもん誕生】がドラえもんの公式誕生史として公開したのでこの論争にも決着がつきました
 
 
 
 
 
ロボット学校の同級生で初恋の相手であるノラミャー子にドラ焼きを貰って励まされたことがきっかけだったんです
 
 
 
 
 
話からだいぶ逸れました
 
 
 
逸れたついでに主張したいのですが、ドラえもんの声優陣がリニューアルしてからドラえもんズが出てこなくなっちゃたんですよね
 
 
 
 
もう今後は登場しないんでしょうか・・・
 
 
 
 
さて、ドラ焼きに戻ります
 
 
 
ドラ焼きの由来は打楽器の銅鑼らしいです
 
 
 
 
 
それではこのへんで
 
 
 
 
 
また書きます
 
 
 
 
 
 
 
あ、宣伝です。
 
 
 
 
 
稀衣さんのLINEスタンプが発売されました
 
 
 
 
 
豆腐ラブストーリーです
 
 
f:id:bokubokuson:20141217210626j:plain 
 
是非買ってください